田植えの始まり

今年の田植えが始まりました

昨日までの雨で田んぼは増水しているので、田植えするには水位が高すぎます 水を抜きつつ、苗代から苗をとりました

まずは朝紫から
思ったよりしっかり量もあるようで安心しました。
でも今日は田植え後に水没しなさそうなものから100本ほどの田植えをしました 

続いて滋賀旭
4割くらい成苗です。一律じゃないのはご愛敬
水没しなさそうな苗から、2〜300本植えたのでしょうか
田んぼ1/3ほど植えたところで雨
そして娘が帰宅する時間となりました
ここ数日腰を痛めていたのでちょうど良い量です。

新生活にも慣れ始めたので、娘が帰宅してからの時間をどういったものにするか
ぼちぼち考えたいなと妻に伝えたところ
「アトリエ うみてて」さんのような造形教室を始めたいとの返事。
楽しみです。
徒歩圏に良い場所が見つかるといいな。
(汚れてもへっちゃらな場所が希望とのことです)

今年は娘とできるだけ一緒に田植えをしたいです。
なんて親の勝手な思いを知る由もない娘は帰宅直後「友達の家に遊びに行ってくるー!」と出かけてしまいました。
それもまた良し。とても大切な時間。

去年から始めた「子供田んぼ」の田植えは、
今月末か来月頭の土日で予定しています。
年齢制限はありません。
お金もいりません。
マスクもご自由に。田んぼは常にソーシャルディスタンス+換気です。さらにはマイクロバイオームも正常化/活性化するかも。

そうこうしているうちに息子を迎えに行く時間です。
子も育つ、苗も育つ。願わくば親も育っていますように。